コミュニケーション力向上研修とは?

「コミュニケーション力向上研修」のご紹介を致します。

コミュニケーション力向上研修とは、
印象の良いきき方、伝え方を、
マスターしてお互い気持ちよく仕事を
しましょうという事を目指し、
その為のヒントをお伝えします。

そんな事働いてれば大体できるし、
そもそも今更必要ないよ、と思う方が
いらっしゃるでしょうが、
実は出来ていない方が多いのです。

例えば…

部下の報告が下手でイライラした経験のある方や、
逆に上司の指示がよく理解できずミスを
起こしてしまった経験のある方いませんか?

こういった問題を回避する為に原点に戻り、
「きく」、「伝える」ということを
今一度確認しましょうというのが
今回紹介する研修の目的です。

かなり砕けた言い回しでしたので、
概要をお伝えしていきますね。

まずコミュニケーション力向上研修の目的は…
 

  • コミュニケーションの意識改革
  • 「きく」スキルの習得
  • 「伝える」スキルの習得
  •  
    以上の3点です。

    コミュニケーション向上研修の特徴として…

    座学の一方的な内容ではなく、ワーク等を盛り込んだ
    現場での事例に沿った内容での提供を行い、
    仕事への意欲向上を目指します。
    基本を丁寧に押さえた講義とわかりやすい言葉を
    使用した演習やテキストに加えて、現場イメージを
    すぐに持てる研修運営を行うことで、受講者が
    受け入れやすく、明日からすぐに使える内容を
    しっかりとご提供します。

    学ぶ要素として…

    ・コミュニケーションの基礎
    ・「きく」スキル・「伝える」スキル
    これら貯めの知識(インプット)
    ・技術(ロールプレイング)に加え、
    ・自身のコミュニケーションの癖
    ・信頼関係を築くきき方
    ・相手の心に響く伝え方といった
    参加することによる気づきを促すことに
    よって受講者の皆様のコミュニケーション力を
    向上することができます。

    コミュニケーション力向上研修は全スタッフ対象で、
    標準で1日(7時間・休憩含む)のカリキュラムとなっています。

    ではカリキュラムの一例をお伝えしていきますね。

    午前のカリキュラム

    ◇コミュニケーションマインド/コミュニケーションの重要性/コミュニケーションの基本

    あいさつやアイスブレイクで今回の研修のゴールの
    理解とマインドセットをした後、
    本題に移っていきます。

    まずはコミュニケーションの基本と重要性について
    講師からお伝えしていきます。

    ◇コミュニケーションゲーム/振り返り

    ここではゲームを取り入れて、
    実際にコミュニケーションの難しさや
    現状を理解して、改善点を明確にしていきます。

    午後のカリキュラム

    聞く・聴く・訊くの違い/好印象なききかたとは/傾聴力のポイント/傾聴力ワーク/質問力のポイント/質問力ワーク

    昼食休憩をはさんだら、
    より良いコミュニケーションをとるための
    実践スキルをお伝えしていきます。

    まずは「きく」スキルです。

    ここでは、基本理論を前提に、
    ロールプレイングを通じ、
    知識を行動化します。

    基本を講師が指導して受講者の皆様の
    理解を深めていきます。
    その後ロールプレイングを中心とした
    体感型トレーニングおこない、
    ロールプレイングを講師が指導して
    「きく」スキルを身につけていきます。

    ◇好印象な伝え方とは/効果的に伝えるポイント/内容をまとめるポイント/好印象に伝えるポイント/ワーク:プレゼンテーション、フィードバック(①ポジティブF/B ②アドバイスF/Bをそれぞれ相互に交換する)

    「きく」スキルをお伝えした後は
    「伝える」スキルをお伝えしていきます。

    基本理論を前提に、
    ロールプレイングを通じ、知識を行動化します。
    基本を講師が指導して受講者の皆様の理解を
    深めていきます。
    その後ロールプレイングを中心とした
    体感型トレーニングを行い、
    ロールプレイングを講師が指導し、
    フィードバックにより自己概念と成長を促し、
    他者への効果的な伝え方を理解していき
    「伝える」スキルを身につけていきます。

    ◇コミュニケーションスキルチェック/今後のアクションプランの設定

    「きく」、「伝える」スキルをお伝えした
    後は振り返りを行います。

    コミュニケーションチェックシートに沿って
    明確になった改善点を踏まえペアで
    コミュニケーションスキルの確認を実施する
    ワークワークシートを活用して、
    行動計画を具体化し業務へ接続します。

    まとめと質疑応答

    本日のポイントを整理して、今後へ接続します。

    以上の流れで、コミュニケーションの
    基本となる伝え方ときき方について
    体系的に学ぶとともに、体験してみて
    活用イメージを具体的に持っていきます。

    また、コミュニケーションについての
    意識を高め重要性を理解することを目指します。

     

    仕事は一人では出来ません。

    多くの人が関わって一つの仕事を行っていきます。
    時にはちょっとした行き違いで大きなミスを
    引き起こしてしまい、会社に多大な損害を
    与えてしまった事例もあります。

    そうならない為にも同じ職場の人との
    コミュニケーションはとても重要です。
    お互いに気持ちよく、円滑に仕事を進めるために
    きく伝えるという事が必要になってくるのです。

     

    今一度、自分が相手の意図をききとれているか
    また相手に自分の意図を伝えられているか
    振り返ってみてはいかがでしょうか??

    研修のお問い合わせはこちら

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