コミュニケーション力向上研修とは?

「コミュニケーション力向上研修」のご紹介を致します。 コミュニケーション力向上研修とは、 印象の良いきき方、伝え方を、 マスターしてお互い気持ちよく仕事を しましょうという事を目指し、 その為のヒントをお伝えします。 そんな事働いてれば大体できるし、 そもそも今更必要ないよ、と思う方が いらっしゃるでしょうが、 実は出来ていない方が多いのです。 例えば… 部下の報告が下手でイライラした経験のある方や、 逆に上司の指示がよく理解できずミスを 起こしてしまった経験のある方いませんか? こういった問題を回避する為に原点に戻り、 「きく」、「伝える」ということを 今一度確認しましょうというのが 今回紹介する研修の目的です。 かなり砕けた言い回しでしたので、 概要をお伝えしていきますね。 まずコミュニケーション力向上研修の目的は…
  • コミュニケーションの意識改革
  • 「きく」スキルの習得
  • 「伝える」スキルの習得
以上の3点です。 コミュニケーション向上研修の特徴として… 座学の一方的な内容ではなく、ワーク等を盛り込んだ 現場での事例に沿った内容での提供を行い、 仕事への意欲向上を目指します。 基本を丁寧に押さえた講義とわかりやすい言葉を 使用した演習やテキストに加えて、現場イメージを すぐに持てる研修運営を行うことで、受講者が 受け入れやすく、明日からすぐに使える内容を しっかりとご提供します。 学ぶ要素として… ・コミュニケーションの基礎 ・「きく」スキル・「伝える」スキル これら貯めの知識(インプット) ・技術(ロールプレイング)に加え、 ・自身のコミュニケーションの癖 ・信頼関係を築くきき方 ・相手の心に響く伝え方といった 参加することによる気づきを促すことに よって受講者の皆様のコミュニケーション力を 向上することができます。 コミュニケーション力向上研修は全スタッフ対象で、 標準で1日(7時間・休憩含む)のカリキュラムとなっています。 ではカリキュラムの一例をお伝えしていきますね。

午前のカリキュラム

◇コミュニケーションマインド/コミュニケーションの重要性/コミュニケーションの基本 あいさつやアイスブレイクで今回の研修のゴールの 理解とマインドセットをした後、 本題に移っていきます。 まずはコミュニケーションの基本と重要性について 講師からお伝えしていきます。 ◇コミュニケーションゲーム/振り返り ここではゲームを取り入れて、 実際にコミュニケーションの難しさや 現状を理解して、改善点を明確にしていきます。

午後のカリキュラム

聞く・聴く・訊くの違い/好印象なききかたとは/傾聴力のポイント/傾聴力ワーク/質問力のポイント/質問力ワーク 昼食休憩をはさんだら、 より良いコミュニケーションをとるための 実践スキルをお伝えしていきます。 まずは「きく」スキルです。 ここでは、基本理論を前提に、 ロールプレイングを通じ、 知識を行動化します。 基本を講師が指導して受講者の皆様の 理解を深めていきます。 その後ロールプレイングを中心とした 体感型トレーニングおこない、 ロールプレイングを講師が指導して 「きく」スキルを身につけていきます。 ◇好印象な伝え方とは/効果的に伝えるポイント/内容をまとめるポイント/好印象に伝えるポイント/ワーク:プレゼンテーション、フィードバック(①ポジティブF/B ②アドバイスF/Bをそれぞれ相互に交換する) 「きく」スキルをお伝えした後は 「伝える」スキルをお伝えしていきます。 基本理論を前提に、 ロールプレイングを通じ、知識を行動化します。 基本を講師が指導して受講者の皆様の理解を 深めていきます。 その後ロールプレイングを中心とした 体感型トレーニングを行い、 ロールプレイングを講師が指導し、 フィードバックにより自己概念と成長を促し、 他者への効果的な伝え方を理解していき 「伝える」スキルを身につけていきます。 ◇コミュニケーションスキルチェック/今後のアクションプランの設定 「きく」、「伝える」スキルをお伝えした 後は振り返りを行います。 コミュニケーションチェックシートに沿って 明確になった改善点を踏まえペアで コミュニケーションスキルの確認を実施する ワークワークシートを活用して、 行動計画を具体化し業務へ接続します。 ◇まとめと質疑応答 本日のポイントを整理して、今後へ接続します。 以上の流れで、コミュニケーションの 基本となる伝え方ときき方について 体系的に学ぶとともに、体験してみて 活用イメージを具体的に持っていきます。 また、コミュニケーションについての 意識を高め重要性を理解することを目指します。 仕事は一人では出来ません。 多くの人が関わって一つの仕事を行っていきます。 時にはちょっとした行き違いで大きなミスを 引き起こしてしまい、会社に多大な損害を 与えてしまった事例もあります。 そうならない為にも同じ職場の人との コミュニケーションはとても重要です。 お互いに気持ちよく、円滑に仕事を進めるために きく伝えるという事が必要になってくるのです。 今一度、自分が相手の意図をききとれているか、 また相手に自分の意図を伝えられているか、 振り返ってみてはいかがでしょうか??
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