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ビジネスマナー研修とは?

「ビジネスマナー研修」のご紹介を致します。

「そんなものは出来て当たり前だと」おっしゃる方も
いるとは思いますが、そういった方も
今一度おさらいの意味も込めて見てもらえればと思います。

実際間違えて覚えていらっしゃる方も
極まれにですがお見かけするので…。

ビジネスマナー研修といっても
そこまで堅苦しいものではなく、

ビジネスパーソンとしての基本姿勢を身につけることで
社内、社外問わず円滑なコミュニケーションを取り、
仕事を楽しく進めていく入り口を作っていきましょう。

という趣旨のもと、そのコツをお伝えするといったものです。

では早速概要をお伝えしていきますね。

まずビジネスマナー研修の目的は…
 

  • ビジネスマナーの必要性の理解
  • ビジネスマナーの基本の習得
  • ビジネスコミュニケーション能力の向上
  •  
    以上の3点です。

     

     

    ビジネスマナー研修の特徴として…

    座学の一方的な内容ではなく、ワーク等を盛り込んだ
    現場での事例に沿った内容での提供を行い、
    仕事への意欲向上を目指します。
    基本を丁寧に押さえた講義とわかりやすい言葉を
    使用した演習やテキストに加えて、現場イメージを
    すぐに持てる研修運営を行うことで、
    受講者が受け入れやすく、明日からすぐに使える
    内容をしっかりとご提供します。

    学ぶ要素として…
    ・ビジネスマナーの必要性
    ・ビジネスマナーの知識
    ・ビジネスコミュニケーションスキル
    これら貯めの知識(インプット)
    ・技術(ロールプレイング)に加え、
    ・社会人意識
    ・ビジネスの場面での適切な対応術
    ・良好な人間関係の築き方といった
    参加することによる気づきを促すことに
    よって受講者の皆様の印象を向上することができます。

     

    ビジネスマナー研修は全スタッフ対象で、
    標準で1日(7時間・休憩含む)のカリキュラムとなっています。

     

    ではカリキュラムの一例をお伝えしていきますね。

    午前のカリキュラム

    ◇ビジネスマナーとは/第一印象の重要性/表情・態度/身だしなみ/挨拶/立ち居振る舞い
    あいさつやアイスブレイクで今回の研修の
    ゴールの理解とマインドセットをした後、
    本題に移っていきます。

    まずはビジネスマナーとは何かを確認し、
    第一印象の重要性についての理解を深めます。
    その後ワークを通じ表情や態度といった内面から
    出てくる印象を上げる為のポイントをお伝えし、
    身だしなみや挨拶、立ち居振る舞いといった
    基本を学んでいきます。

    午後のカリキュラム

    社会人に求められる言葉遣いとは/言葉遣いの基本
    昼食休憩をはさんだら午前中の基本姿勢に続いて、
    言葉遣いの基本を学んでいきます。
    意外と社会人の方でも間違えた言葉遣いをして
    いらっしゃる方もいますので、
    ここで正しい言葉遣いをしっかりと身につけましょう。

    ◇来客応対の基本姿勢/来客応対の基本マナー/席次/訪問の基本マナー/名刺交換
    言葉遣いを学んだ後は実際に他者との対面時の
    マナーについてワークを通じ身につけていきます。

    電話応対の鉄則/電話応対の基本フロー/受け方・取次ぎ方/電話のかけ方/伝言メモの書着方
    続いて電話応対について学んでいきます。
    電話は相手に自分の姿が見えない分、
    声によって印象が左右されます。
    話し方や声のトーンなど印象良く応対する
    ポイントなども含め電話でのマナーや基本を
    お伝えしていきます。

    ◇今後のアクションプランの設定
    ワークシートを活用して、行動計画を具体化し業務へ接続します。

    まとめと質疑応答
    本日のポイントを整理して、今後へ接続します。

    以上の流れで、ビジネスマナーがなぜ必要なのか
    自覚し、基本スキルの習得を目指します。

    ビジネスマナースキルを習得することにより、
    お客様や取引先との円滑なやりとりが
    実現するとともに、社内でのコミュニケーションも
    良くなり、結果的に自身の仕事や人間関係を
    上手く進めていくことに繋がります。

    意外と言葉遣いやマナーを知らずに恥ずかしい
    経験をされた方や、知らず知らずのうちに
    相手に不快な思いをさせてしまっている方も
    いるのが現状です。
    特に入社したての新入社員の皆さんは
    知らない事が多いと思います。

    この研修でビジネスパーソンとしての
    基礎をきちんと身につけ、仕事を円滑に
    進めるステップの入り口になれれば
    私たちはとても嬉しいです。

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