「ビジネス文書・Eメールマナー研修」のご紹介を致します。
ビジネスの場では決まった文書の書き方というものが存在します。
またEメールにも書き方があります。
ビジネス文書・Eメールマナー研修では、
明日から即実践できる書き方やメールでのマナーなどを
学んでいきます。
一度覚えてしまえばそこまで難しいものではないのですが、
きちんと基礎を身につけてないと思わぬトラブルが
起こってしまう事もありますので
(特にEメールは残ってしまうものなので)
あまくみずにしっかり学んでいきましょう。
では早速概要をお伝えしていきますね。
まずビジネス文書・Eメールマナー研修の目的は…
以上の3点です。
ビジネス文書・Eメール研修の特徴として…
座学の一方的な内容ではなく、ワーク等を盛り込んだ
現場での事例に沿った内容での提供を行い、仕事への
意欲向上を目指します。
基本を丁寧に押さえた講義とわかりやすい言葉を
使用した演習やテキストに加えて、現場イメージを
すぐに持てる研修運営を行うことで、
受講者が受け入れやすく、明日からすぐに使える内容を
しっかりとご提供します。
学ぶ要素として…
・ビジネス文書の基礎知識
・Eメールの基礎知識
・様々な文書表現
これら貯めの知識(インプット)
・技術(ロールプレイング)に加え、
・ビジネス文書の作成ポイント
・Eメールの作成ポイント
・心遣いのある文書表現といった参加する
ことによる気づきを促すことによって受講者の
皆様の印象を向上することができます。
ビジネスマナー研修は全スタッフ対象で、
標準で1日(7時間・休憩含む)のカリキュラムとなっています。
ではカリキュラムの一例をお伝えしていきますね。
午前のカリキュラム
◇ビジネス文書とは/ビジネス文書の役割/ビジネス文書の基本ルール/ビジネス文書の作成ポイント/社内文書の構成/FAXのマナー/社交儀礼文書のマナー
あいさつやアイスブレイクで今回の研修のゴールの
理解とマインドセットをした後、本題に移っていきます。
まずはビジネス文書とは何かを確認し、
基本のルールやマナーを学んでいきます。
その後実際にワークを通して文書を作成し、
現場で役立つスキルを身につけていきます。
相手に伝わりやすく、見やすい文書の作成する
コツなどもここで併せてお伝えしていきます。
午後のカリキュラム
◇Eメールのメリットとデメリット/基本マナー/Eメールの構成/Eメールの作成演習
昼食休憩をはさんだら午前中のビジネス文書に続いて、
Eメールの書き方を学んでいきましょう。
Eメールにはメリット、デメリットもありますので、
理解して頂いた上で、基本マナーやEメールの構成を
確認後、実際にEメールの作成演習をおこないます。
◇心遣いのある文書とは/言い換えワーク
ビジネス文書、Eメールマナーを一通り学んだら、
ワンステップ上の文章表現にチャレンジしてみましょう。
定型文のような文章から相手に好印象をもたれるような
言い回しへする為のポイントをお伝えします。
◇今後のアクションプランの設定
ワークシートを活用して、行動計画を具体化し業務へ接続します。
◇まとめと質疑応答
本日のポイントを整理して、今後へ接続します。
以上の流れで、ビジネス文書・Eメールマナーを
学んでいきます。
ビジネスでは、報告書、議事録、案内書、請求書など
様々な文書を取扱います。
また最近では、紙ベースの文書だけでなく、
パソコンから送受信をするEメールなどによる
文書も日常的に使用されます。
電話応対やお客様応対などにもマナーが不可欠で
あるように、ビジネス文書にも一定のルールや
マナーがあります。
目的や用途に応じた適切な文書、相手に失礼の
ない文書を作成するために、ビジネス文書の
基本を理解することが重要です。
相手の表情が見えないからこそ、
文字だけで相手に思いを伝えるのは実はとても
難しいことです。
基礎をしっかりと踏まえた文書作成を心がけるとともに、
相手に心遣いのある文書を作成する事を目指しましょう。
私の想いもこの文章から皆様に届いていますように。
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