「ビジネスマナー研修」のご紹介を致します。
「そんなものは出来て当たり前だと」おっしゃる方も
いるとは思いますが、そういった方も
今一度おさらいの意味も込めて見てもらえればと思います。
実際間違えて覚えていらっしゃる方も
極まれにですがお見かけするので…。
ビジネスマナー研修といっても
そこまで堅苦しいものではなく、
ビジネスパーソンとしての基本姿勢を身につけることで
社内、社外問わず円滑なコミュニケーションを取り、
仕事を楽しく進めていく入り口を作っていきましょう。
という趣旨のもと、そのコツをお伝えするといったものです。
では早速概要をお伝えしていきますね。
まずビジネスマナー研修の目的は…
以上の3点です。
ビジネスマナー研修の特徴として…
座学の一方的な内容ではなく、ワーク等を盛り込んだ
現場での事例に沿った内容での提供を行い、
仕事への意欲向上を目指します。
基本を丁寧に押さえた講義とわかりやすい言葉を
使用した演習やテキストに加えて、現場イメージを
すぐに持てる研修運営を行うことで、
受講者が受け入れやすく、明日からすぐに使える
内容をしっかりとご提供します。
学ぶ要素として…
・ビジネスマナーの必要性
・ビジネスマナーの知識
・ビジネスコミュニケーションスキル
これら貯めの知識(インプット)
・技術(ロールプレイング)に加え、
・社会人意識
・ビジネスの場面での適切な対応術
・良好な人間関係の築き方といった
参加することによる気づきを促すことに
よって受講者の皆様の印象を向上することができます。
ビジネスマナー研修は全スタッフ対象で、
標準で1日(7時間・休憩含む)のカリキュラムとなっています。
ではカリキュラムの一例をお伝えしていきますね。
午前のカリキュラム
◇ビジネスマナーとは/第一印象の重要性/表情・態度/身だしなみ/挨拶/立ち居振る舞い
あいさつやアイスブレイクで今回の研修の
ゴールの理解とマインドセットをした後、
本題に移っていきます。
まずはビジネスマナーとは何かを確認し、
第一印象の重要性についての理解を深めます。
その後ワークを通じ表情や態度といった内面から
出てくる印象を上げる為のポイントをお伝えし、
身だしなみや挨拶、立ち居振る舞いといった
基本を学んでいきます。
午後のカリキュラム
◇社会人に求められる言葉遣いとは/言葉遣いの基本
昼食休憩をはさんだら午前中の基本姿勢に続いて、
言葉遣いの基本を学んでいきます。
意外と社会人の方でも間違えた言葉遣いをして
いらっしゃる方もいますので、
ここで正しい言葉遣いをしっかりと身につけましょう。
◇来客応対の基本姿勢/来客応対の基本マナー/席次/訪問の基本マナー/名刺交換
言葉遣いを学んだ後は実際に他者との対面時の
マナーについてワークを通じ身につけていきます。
◇電話応対の鉄則/電話応対の基本フロー/受け方・取次ぎ方/電話のかけ方/伝言メモの書着方
続いて電話応対について学んでいきます。
電話は相手に自分の姿が見えない分、
声によって印象が左右されます。
話し方や声のトーンなど印象良く応対する
ポイントなども含め電話でのマナーや基本を
お伝えしていきます。
◇今後のアクションプランの設定
ワークシートを活用して、行動計画を具体化し業務へ接続します。
◇まとめと質疑応答
本日のポイントを整理して、今後へ接続します。
以上の流れで、ビジネスマナーがなぜ必要なのか
自覚し、基本スキルの習得を目指します。
ビジネスマナースキルを習得することにより、
お客様や取引先との円滑なやりとりが
実現するとともに、社内でのコミュニケーションも
良くなり、結果的に自身の仕事や人間関係を
上手く進めていくことに繋がります。
意外と言葉遣いやマナーを知らずに恥ずかしい
経験をされた方や、知らず知らずのうちに
相手に不快な思いをさせてしまっている方も
いるのが現状です。
特に入社したての新入社員の皆さんは
知らない事が多いと思います。
この研修でビジネスパーソンとしての
基礎をきちんと身につけ、仕事を円滑に
進めるステップの入り口になれれば
私たちはとても嬉しいです。
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