敬語・言葉遣い研修とは?

「敬語・言葉遣い研修」のご紹介を致します。 敬語・言葉遣い研修とは… ビジネスパーソンとして敬語が出来るのは当たり前です。 しかし、なかには間違えて覚えてしまった敬語や、 言葉遣いを遣っている方もいらっしゃいます。 この研修ではそういった方を対象に正しい 敬語・言葉遣いを学ぶ内容となっています。 では早速、概要をお伝えしていきますね。 まず敬語・言葉遣い研修の目的は…
  • 敬語・言葉遣いの基本について理解する
  • 相手に伝わる表現について理解する
  • 心遣いのある表現について理解する
以上の3点です。 敬語・言葉遣い研修の特徴として… 座学の一方的な内容ではなく、ワーク等を盛り込んだ 現場での事例に沿った内容での提供を行い、 仕事への意欲向上を目指します。 基本を丁寧に押さえた講義とわかりやすい言葉を使用した 演習やテキストに加えて、現場イメージをすぐに持てる 研修運営を行うことで、受講者が受け入れやすく、 明日からすぐに使える内容をしっかりとご提供します。 学ぶ要素として… ・敬語・言葉遣いの基本 ・相手に伝わる表現 ・心遣いのある表現 これら貯めの知識(インプット) 技術(ロールプレイング)に加え、 ・自身の言葉の癖 ・現場での活用イメージ ・相手に受け入れられる表現 といった参加することによる気づきを促すことによって 受講者の皆様の理解を深めていきます。 敬語・言葉遣い研修は全スタッフが対象で、 標準で1日(7時間・休憩含む)のカリキュラムとなっています。 ではカリキュラムの一例をお伝えしていきますね。

午前のカリキュラム

敬語の基本/尊敬語・謙譲語・丁寧語/呼び方/NG敬語/様々な敬語表現/確認テスト/答え合わせ あいさつやアイスブレイクで今回の研修のゴールの理解と マインドセットをした後、本題に移っていきます。 まずは敬語の基本を学びます。確認テストを行い、 答え合わせによって、正しい敬語を身につけていきます。

午後のカリキュラム

◇敬語トレーニング(敬語トレーニングカードを利用する)/フィードバック(①ポジティブF/B②アドバイスF/Bをそれぞれ相互に交換する) 昼食休憩をはさんだら午前中に学んだ内容を踏まえ、 実習によって理解を深めていきます。 フィードバックを行い自身の現状を把握する。 ◇心遣いのある言葉遣い/心遣いのある言い換え表現ワーク/角が立たない言い回し/伝え方のポイント ここではワンステップ上の敬語表現について学んでいきます。 ◇理解度チェック:理解度促進テスト/答え合わせ/今後のアクションプランの設定 これまで学んできた内容を踏まえ、 理解度促進テストを行い理解度チェックをします。 その後答え合わせをし、行動計画を具体化し業務へ接続する。 ◇まとめと質疑応答 本日のポイントを整理して、今後へ接続します。 以上の流れで、敬語・言葉遣いの基本知識を体系的に学び、 実践的な敬語表現について理解します。 また、心遣いのある表現の理解と表現のボキャブラリーの向上を目指します。 敬語や言葉遣いが美しくスマートに扱える方は上品な印象を受けます。 少なくとも悪い印象は受けないですよね。 この研修では美しく、スマートに敬語を扱う為に基本から ワンステップ上の表現までお伝えしていきます。 また、正しい敬語・言葉遣いが出来ているか不安な方に とっても見直す良いきっかけになれば幸いです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次