コミュニケーションとは

私たちは多くの人と関わりあいながら 生きています。 日常生活において 人と人とのコミュニケーションは 不可欠です。 これは仕事においても もちろん欠かせないものです。 今回はコミュニケーションを 上手に取るためにはどうしたら良いか、 まずはコミュニケーションとは何かを知り、 仕事においてコミュニケーションを取る 目的を考えていきましょう。

コミュニケーションとは

そもそもコミュニケーションとは 何でしょうか? コミュニケーションとは ずばり

心と心を通わせる

ことです。 コミュニケーションは 単なる情報の伝達ではないのです。 円滑に仕事を進める為にも コミュニケーションは必要です。 では仕事で コミュニケーションをとる目的を 考えてみましょう。

コミュニケーションをとる目的

・ 問題を解決する ・ 情報を集める ・ 部下や取引先のやる気を引き出す ・ 相手を説得する 仕事ではこれらの コミュニケーションをとる 目的があります。 この目的の成果を得るためには 会話というコミュニケーションが必須になります。 自分の考えをわかりやすく表現し 耳を傾けてもらう必要があります。 さらに相手の考えを引き出せるように なれば、仕事はさらに上手く行くようになるでしょう。 時にはトラブルや激しいぶつかり合いを してしまう事もあるでしょう。 そういった状況においても 仕事ではコミュニケーションを 取ることを諦めずに、 向き合っていかなければなりません。 コミュニケーションの 意味・目的を知ることは より良いコミュニケーションを とる為の入り口になります。
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