色々な種類のビジネス文書があるのが
わかりますね。
状況に応じて適切な
文書を作成しましょう。
そして、ビジネス文書には
一定のルールがあります。
ルールを覚えて、ビジネス文書を活用しましょう。
では文書の取り扱いのルールから
確認してみましょう。
文書の取り扱い
■「秘」文書
会社には関係者以外に見られてはいけない
情報があります。そういった機密文書は
「秘」扱い文書と呼ばれます。
下記のポイントに気をつけて取り扱いましょう。
・保管
⇒ 他の文書とは区別して、
鍵の係る場所に保管しましょう。
・コピー
⇒コピーには通し番号をつけましょう。
・持ち歩き
⇒「秘」扱い文書と分からないように注意しましょう。
受け渡しの場合は文書受け渡し簿に記入し
受領印をもらうなど、慎重に扱いましょう。
・郵送
⇒「秘」文書を封筒に入れさらに別の封筒に入れ
二重にしましょう。その際「親展」と記載し
書留・簡易書留を利用し郵送します。
※親展は宛名本人にのみ開封してほしい
場合に使用します。
宛名人以外の人間は決して
開封してはいけません。
・廃棄
⇒廃棄の際は必ずシュレッダーを使用します。
■文書のファイリング
複数の人が利用する文書は
見やすく保管し誰が見ても
わかるように保管しましょう。
ファイリング用具を利用して
相手先別、主題別、標題別、一件別、形式別
などに分け、保管場所を前もって決めておきましょう。
また、不要になった文書は定期的に処分するようにし
常に整理整頓された状態で保管するように
しましょう。
敬称の付け方
ビジネス文書を作成する際に
会社、個人の名前の後に敬称をつけます。
正しい敬称の付け方をマスターしましょう。
役職者・個人
⇒様(殿)
役職名
⇒殿(様)
不特定多数の個人
⇒各位
会社・部課名
⇒御中
数字の表し方
横書きのビジネス文書では
基本的にアラビア数字を使用します。
ただしと特例として漢数字を用いる場合が
あります。
<特例>
・固有名詞
⇒四国・九州…など
・概数
⇒数十年、二、三日…など
・慣用句
⇒四捨五入・二枚目…など
・ひと、ふたと読む場合
⇒一休み、お二人…など
・ケタの大きい数の単位
⇒3万、5億…など
これらのルールは
ビジネスパーソンとして
必ず知っておかなければ
ならない事項といえます。
特に文書の取り扱いは
きちんと管理していないと
情報漏洩問題に繋がる場合もありますので
取り扱いには注意しましょう。
ビジネス文書の基本を
きちんと理解して
活用していきましょう。
ビジネス文書の基本

ビジネスパーソンとして
確実におさえておきたいマナーの1つに
ビジネス文書・Eメールマナーがあります。
私たちは仕事をするなかで
様々なビジネス文書に接します。
今回はビジネス文書の基本について
お伝えしていきます。
少し不安だな…と思う方は
是非ともご覧下さい。
ビジネス文書の使い分け
まずはビジネス文書の種類について
確認してみましょう。
色々な種類のビジネス文書があるのが
わかりますね。
状況に応じて適切な
文書を作成しましょう。
そして、ビジネス文書には
一定のルールがあります。
ルールを覚えて、ビジネス文書を活用しましょう。
では文書の取り扱いのルールから
確認してみましょう。
文書の取り扱い
■「秘」文書
会社には関係者以外に見られてはいけない
情報があります。そういった機密文書は
「秘」扱い文書と呼ばれます。
下記のポイントに気をつけて取り扱いましょう。
・保管
⇒ 他の文書とは区別して、
鍵の係る場所に保管しましょう。
・コピー
⇒コピーには通し番号をつけましょう。
・持ち歩き
⇒「秘」扱い文書と分からないように注意しましょう。
受け渡しの場合は文書受け渡し簿に記入し
受領印をもらうなど、慎重に扱いましょう。
・郵送
⇒「秘」文書を封筒に入れさらに別の封筒に入れ
二重にしましょう。その際「親展」と記載し
書留・簡易書留を利用し郵送します。
※親展は宛名本人にのみ開封してほしい
場合に使用します。
宛名人以外の人間は決して
開封してはいけません。
・廃棄
⇒廃棄の際は必ずシュレッダーを使用します。
■文書のファイリング
複数の人が利用する文書は
見やすく保管し誰が見ても
わかるように保管しましょう。
ファイリング用具を利用して
相手先別、主題別、標題別、一件別、形式別
などに分け、保管場所を前もって決めておきましょう。
また、不要になった文書は定期的に処分するようにし
常に整理整頓された状態で保管するように
しましょう。
敬称の付け方
ビジネス文書を作成する際に
会社、個人の名前の後に敬称をつけます。
正しい敬称の付け方をマスターしましょう。
役職者・個人
⇒様(殿)
役職名
⇒殿(様)
不特定多数の個人
⇒各位
会社・部課名
⇒御中
数字の表し方
横書きのビジネス文書では
基本的にアラビア数字を使用します。
ただしと特例として漢数字を用いる場合が
あります。
<特例>
・固有名詞
⇒四国・九州…など
・概数
⇒数十年、二、三日…など
・慣用句
⇒四捨五入・二枚目…など
・ひと、ふたと読む場合
⇒一休み、お二人…など
・ケタの大きい数の単位
⇒3万、5億…など
これらのルールは
ビジネスパーソンとして
必ず知っておかなければ
ならない事項といえます。
特に文書の取り扱いは
きちんと管理していないと
情報漏洩問題に繋がる場合もありますので
取り扱いには注意しましょう。
ビジネス文書の基本を
きちんと理解して
活用していきましょう。
色々な種類のビジネス文書があるのが
わかりますね。
状況に応じて適切な
文書を作成しましょう。
そして、ビジネス文書には
一定のルールがあります。
ルールを覚えて、ビジネス文書を活用しましょう。
では文書の取り扱いのルールから
確認してみましょう。
文書の取り扱い
■「秘」文書
会社には関係者以外に見られてはいけない
情報があります。そういった機密文書は
「秘」扱い文書と呼ばれます。
下記のポイントに気をつけて取り扱いましょう。
・保管
⇒ 他の文書とは区別して、
鍵の係る場所に保管しましょう。
・コピー
⇒コピーには通し番号をつけましょう。
・持ち歩き
⇒「秘」扱い文書と分からないように注意しましょう。
受け渡しの場合は文書受け渡し簿に記入し
受領印をもらうなど、慎重に扱いましょう。
・郵送
⇒「秘」文書を封筒に入れさらに別の封筒に入れ
二重にしましょう。その際「親展」と記載し
書留・簡易書留を利用し郵送します。
※親展は宛名本人にのみ開封してほしい
場合に使用します。
宛名人以外の人間は決して
開封してはいけません。
・廃棄
⇒廃棄の際は必ずシュレッダーを使用します。
■文書のファイリング
複数の人が利用する文書は
見やすく保管し誰が見ても
わかるように保管しましょう。
ファイリング用具を利用して
相手先別、主題別、標題別、一件別、形式別
などに分け、保管場所を前もって決めておきましょう。
また、不要になった文書は定期的に処分するようにし
常に整理整頓された状態で保管するように
しましょう。
敬称の付け方
ビジネス文書を作成する際に
会社、個人の名前の後に敬称をつけます。
正しい敬称の付け方をマスターしましょう。
役職者・個人
⇒様(殿)
役職名
⇒殿(様)
不特定多数の個人
⇒各位
会社・部課名
⇒御中
数字の表し方
横書きのビジネス文書では
基本的にアラビア数字を使用します。
ただしと特例として漢数字を用いる場合が
あります。
<特例>
・固有名詞
⇒四国・九州…など
・概数
⇒数十年、二、三日…など
・慣用句
⇒四捨五入・二枚目…など
・ひと、ふたと読む場合
⇒一休み、お二人…など
・ケタの大きい数の単位
⇒3万、5億…など
これらのルールは
ビジネスパーソンとして
必ず知っておかなければ
ならない事項といえます。
特に文書の取り扱いは
きちんと管理していないと
情報漏洩問題に繋がる場合もありますので
取り扱いには注意しましょう。
ビジネス文書の基本を
きちんと理解して
活用していきましょう。
コメント