ビジネスパーソンとして
確実におさえておきたいマナーの1つに
ビジネス文書・Eメールマナーがあります。
今回は社内文書の作成について
お伝えしていきたいと思います。
少し不安だな…と思う方は
是非ともご覧下さい。
社内文書作成のポイント
社内文書に過度の丁寧さは
必要ありません。
「わかりやすく簡潔に」を
意識して作成しましょう。
では基本的な社内文書の作成方法を
お伝えしますね。
まず上段にあるのが前付け
と呼ばれる部分です。
ここには
①発信番号
②発信年月日
③受信者名
④発信者名
を書きます。
ちなみに社内文書では
受信者、発信者ともに
役職のみを書く場合が多いです。
⑤標題(件名)
⑥主文
は社内文書のメインとなる
部分です。
標題(件名)は一目でわかるように短く
10字程度の具体的な言葉にしましょう。
そして標題(件名)は
アンダーラインや文字の拡大などをして
目立つように工夫すると良いでしょう。
主文はいきなり用件に入って問題ありません。
また社内文書では主文を省略する場合もあります。
これらの下に
⑦ 記
と書き、
必要な情報を箇条書きします。
箇条書きにすることでシンプルに
必要な情報が見やすく伝えることができます。
また、
⑧添付書類
がある場合は書類の名前を
箇条書きで書きましょう。
最後は
⑨以上
で締めます。
⑩部署名、担当者名、内線番号
といった
情報を記入したら完成です。
社内文書には過度の丁寧さは必要ないので
シンプル・わかりやすく情報を伝えるという
ポイントを意識し作成します。
今回お伝えした内容は
社内文書作成の基本になります。
これを基に皆さんの会社の書式に合わせて
社内文書を作成してみてください。
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