前回は良いお店の共通点について考えてきましたが、
今回は逆にこんなお店には二度と行かないと
思わせるお店について考えてみます。
一般的に考えて料理が口に合わないお店には
まず行く事はないですよね。
ここではそれ以外の原因について考えてみましょう。
しばし、
ここのお店は客層が悪いなと感じるお店があります、
これはお店の責任ではありませんが、
店の印象を著しく悪くするものですよね。
他のお客様に迷惑になるような声の大きさでのお話しや、
迷惑行為になるような騒ぎ方をする方にはお店側から
注意してもらいたいものですが、
お店の人も注意しない場合もあります。
そういった対応の出来ないお店には
残念ながらまた行こうとは思わないです。
店内が汚い場合も嫌な気持ちになりますよね。
例えば、テーブルが汚れていいたり、
トイレのアメニティが切れていたり、
気にしなければ良い、
我慢すれば良いと言えばそれまでですが、
良い気分ではありませんよね。
そして、
二度とこの店には行きたくないと思わせる
一番の原因は、
スタッフの方の感じが悪いという点につきます。
ここまで挙げてきたマイナス要素は
スタッフの方が感じの良い方であれば
フォロー出来るかもしれません。
しかし、スタッフの方が
笑顔もなく愛想もない時点でお店への
マイナス評価は免れず、
またそのお店に行くという可能性は著しく減ります。
この状態で上記に挙げたような事があれば
二度とそのお店を利用することはないでしょう。
このようにお客様が離れていく原因の一番は
スタッフの態度によるものだという事です。
実際そのような原因で二度と
行かなくなったお店が私にもあります。
私の地元では名前の知られる焼き肉屋さんを
私たち家族はよく利用していました。
そのお店は質の良いお肉を出し、
値段も質の割には安く提供していることから
休日になると行列ができるようなお店でした。
ある日、
いつものように食事をしにお店に行くと、
いつもはいない中年の女性スタッフがいました。
食事も進みお腹も満たされ、
そろそろデザートを食べて終ろうと、
最後のオーダーをお願いする為に
スタッフさんを呼んだ所、
その女性スタッフが現れ、
「もう2時間ちかくもいるんですから、
そろそろお会計して帰って下さい」
と言い放ち、
注文を受け付けてもらえませんでした。
もちろん事前に2時間制という話も
聞いていませんでしたし
(そもそもそういったルールも
そのお店にはありませんでした)
混雑のピークは過ぎ、
お店の外で待っている方もいないにも関わらず、
そのような事を唐突に言われ、
私は一瞬何を言われたか分かりませんでした。
その対応に私の父は激怒し店長を呼び、
とりあえずオーダーを通してもらいました。
その後、帰り際にその女性スタッフに
「忙しかったので、つい言ってしまいました。
すみませんね。」という
謝罪にしてはあまりにもお粗末な対応をされ、
私たち家族はあのような態度をする
スタッフがいる店には二度と行かないと思い、
その後一度もそのお店には訪れていません。
いくら美味しいものを提供しても、
スタッフの方の態度・対応が良くない場合は
全てを台無しにしてしまいます。
あなたは、
「料理は美味しいけれど、
スタッフの方の態度が悪いお店と、
料理はまぁまぁでもスタッフの方の
対応が素晴らしいお店」
どちらかを選ばなければならない時、
どちらのお店に行きたくなりますか?
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