研修開発ヒストリー
東京の目黒でエステサロンを経営をしていて実感したことがあります。
実際にサロンの現場で接客をしていくうちにお客様との関係づくりがいかに大切なのかということを認識し、接客を行ってきました。そして、「お客様から好かれる接客者」と「そうでない接客者」がいることに気がつきました。
お客様から可愛がられている接客者は、売上や指名率も高く、差し入れを頂く機会も多い。けれど、残念ながら逆の接客者は、お客様からNGがでてしまったり売上目標が中々達成できず辛そうな姿をみてきました。
そんな中、サロン内の教育体系や評価制度を見直し、うまくいかない接客者へ「愛嬌力を向上させるポイント」を伝えていったところ、指名や売上が上がってきて自信もついてきてイキイキとしている姿へ変わっていきました。
知識や技術も大切ですが、接客者はいかに可愛がってもらうことができるかで売上に直結するということを感じ、当サロンが実践してきたことがきっかけでイキイキと輝く女性が増えてくれたらと思い開発をしました。
■ 女性ビジネスパーソン
■ 営業職
■ 接客サービス業
お客様と対面接客をする方向けの研修となります。
(✕)Before
・いつもノーメイクでメイクの仕方がわからないスタッフがいる。
・自己流・ギャルメイク・濃すぎのメイクでビジネスに適していない。
・一昔前のメイクで古くさい。
・スタッフのモチベーションを高めたい。
・企業イメージを上げたい。
・プロや美容部員の人がしてくれたメイクは良い感じ..でも、その後自分ではできない。
・周りに気になるメイクの人がいるけど注意できない。
(◎)After
◎ メイクのカラクリからメイク用品の使い方までマスター。
◎ ビジネスの場で好まれる上品メイクのポイントの内容でビジネスに適したメイクに変化。
◎ 流行を取り入れたビジネスメイクで流行遅れから卒業。
◎ 高価な物や一般的に購入しづらいものは使用せず、ドラックストアや皆様が気軽に安心できるアイテムのみ使用するため受講後手軽に活用できる。
◎ メイク道具の効果を最大限に上げる為の内容で綺麗・可愛くなれる事間違い無し。
◎ ご自身で行うセルフメイク技術の習得内容のため受講後すぐにご活用頂けます。
◎ 外部講師が行う為内部者間で言いにくいことは全て研修中にお伝え致します。
◎ 女性スタッフの品格が出て、モチベーションが高まります。
研修の対象者
〇 女性
研修の意図・目的
■ 印象管理の重要性の理解
■「己の顔」を知り最近のトレンドを組み込んだビジネスメイク技術の習得
■ 自分自身の力で印象管理ができるようになること
研修の特徴
座学の一方的な内容ではなく、ワーク等を盛り込んだ現場での事例に沿った内容での提供を行い、仕事への意欲向上を目指します。基本を丁寧に押さえた講義とわかりやすい言葉を使用した演習やテキストに加えて、現場イメージをすぐに持てる研修運営を行うことで、受講者が受け入れやすく、明日からすぐに使える内容をしっかりとご提供します。
研修で学ぶ要素
■ 顔の理想プロポーション
■ メイクのカラクリと基礎知識
■ メイク技術
■ 自分の顔の特徴
■ 自分のカラータイプ
■ メイクアイテムの効果的な使用方法
実施日程
標準1日間 (7時間・休憩含)
カリキュラム
目の錯覚効果でキレイ~メイクのカラクリ~
自分自身の顔のタイプが不明確なままですと、なりたいイメージがあってもメイクの際に上手くカバーできません。自分の印象タイプを明確にしてビジネスに適したメイク法について各自考え部署やチーム単位で共有する作業を行います。
写真撮影したものは、後日フィードバックをお送りします。(※別途費用発生、必要ない場合は研修冒頭撮影・フィードバックを省略することが可能です。)
座学
〇 メイク概論(1.0H)
〇 スキンケア概論(1.0H)
〇 ヘアスタイルについて(0.5H)
〇 メイクのTPOとトレンドについて(0.5H)
〇 メイク直しの手法(0.5H)
ワーク
〇 印象分析(1.0H)
〇 肌タイプチェック(0.5H)
〇 ベースメイク実習(0.5H)
〇 ポイントメイク実習(0.5H)
〇 フィニッシュメイク実習(0.5H)
その他
〇 写真撮影(研修前と後に実施)
※パッケージ研修以外にも貴社のニーズから、研修を行う要件をお伺いしセミオーダーメード、もしくはオーダーメードの研修の実施も可能です。受講者数、開催場所、教材、内容構成により費用が異なります。お見積もりをいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。