社交マナー研修とは?

「社交マナー研修」のご紹介を致します。

ビジネスの場では社内交流や接待、
出張といった社内、社外問わず
様々な方と関わることとなります。

マナーを身につけスマートに立ち居振る舞うことで
「あっ、この人はちゃんとしているな」と思われ、
印象を上げる事へと繋がります。

逆にマナーを知らないことは「この人非常識な人だな」
思われ印象がぐっと下がってしまいます。

この研修では接待の目的や出張中の注意点や社内宴会での
マナーなど、ビジネスパーソンとして必須の社交マナーを
お伝えしていきます。

では早速概要をお伝えしていきますね。

まず社交マナー研修の目的は・・・

  • 接待の基本マナーを理解する
  • 出張時の基本マナーを理解する
  • 社内交流のマナーを理解する

以上の3点です。

社交マナー研修の特徴として・・・
座学の一方的な内容ではなく、ワーク等を盛り込んだ
現場での事例に沿った内容での提供を行い、仕事への
意欲向上を目指します。
基本を丁寧に押さえた講義とわかりやすい言葉を
使用した演習やテキストに加えて、現場イメージを
すぐに持てる研修運営を行うことで、
受講者が受け入れやすく、明日からすぐに使える
内容をしっかりとご提供します。

学ぶ要素として・・・
・接待の基本マナー
・出張の基本マナー
・社内交流の基本マナー
これら貯めの知識(インプット)
・技術(ロールプレイング)に加え、
・好印象な接待術
・出張時の注意点
・社内コミュニケーションの大切さといった
参加することによる気づきを促すことによって
受講者の皆様の理解を深めていきます。

社交マナー研修は全スタッフ対象で、標準で1日
(7時間・休憩含む)のカリキュラムとなっています。

ではカリキュラムの一例をお伝えしていきますね。

-午前-
接待の目的と準備/基本ルール/会話のマナー/ケース別接待マナー/接待の受け方/お酒の基本知識/お酒の作法
あいさつやアイスブレイクで今回の研修のゴールの理解と
マインドセットをした後、本題に移っていきます。

まずは接待のマナーについて学んでいきましょう。
接待は他の会社の方との場となりますので失礼があると、
取り返しのつかない事になってしまう場合もありますので、
きちんとしたマナーを身につけ且つ相手の方に好印象を
持って頂けるような接待のポイントをお伝えしていきます。
また接待の受け方やお酒の基本知識、作法も学んでいきます。

-午後-
◇出張の目的/出張中の注意点/ケース別留意点/各種乗り物のマナー
昼食休憩を終えたら午後は出張のマナーについて
学んでいきましょう。
出張に行く際は会社の代表として、看板を背負っていく
という意識を持ち仕事に取り組みましょう。
会社の代表として恥ずかしくないよう、きちんと
マナーを身につけられるようお伝えしていきます。

◇社内宴会のマナー/幹事のポイント/ケース別マナー
社内宴会時のマナーや幹事を任された際スムーズに
行えるようポイントをお伝えしていきます。
社内の宴会は社内の人との大事なコミュニケーションの場です。
マナーのない立ち居振る舞いは最悪の場合仕事へも影響します。
きちんと抑えておきましょう。

◇ケーススタディ/フィードバック(①ポジティブF/B ②アドバイスF/Bをそれぞれ相互に交換する)
今まで学んできた事をもとにワークを通して実際の場で
役立つ内容やポイントをお伝えしていきます。
その後グループワークを通じそれぞれの
フィードバックを行い、理解を深め身につけていきます。

◇今後のアクションプランの設定
ワークシートを活用して、行動計画を具体化し業務へ接続します。

まとめと質疑応答
本日のポイントを整理して、今後へ接続します。

以上の流れで、
ビジネスを円滑に進めるために必要な交際の
基本マナーについて学習します。
ビジネスパーソンとして必要な基本スキルを理解する
とともに好印象なコミュニケーションスキルを理解し、
営業力向上を目指します。

社内、社外問わず多くの方との関わりによって仕事は
行われていきます。
コミュニケーションスキルが高いことはビジネスパーソン
として必要不可欠です。
この社交マナー研修でそのスキルをお伝えしていければと
思います。

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