グローバルホスピタリティ研修とは?

「グローバルホスピタリティ研修」のご紹介を致します。

グローバルホスピタリティ研修とは・・・

各国の多様なお客様に対し、一人一人最適な
おもてなしをする為のポイントをお伝えする内容です。

では早速、概要をお伝えしていきますね。

まずグローバルホスピタリティ研修の目的は・・・
① グローバルホスピタリティの基本について理解する
② 異文化理解
③ グローバルマインドの醸成

以上の3点です。

グローバルホスピタリティ研修の特徴として・・・
座学の一方的な内容ではなく、ワーク等を盛り込んだ
現場での事例に沿った内容での提供を行い、仕事への
意欲向上を目指します。
基本を丁寧に押さえた講義とわかりやすい言葉を使用した
演習やテキストに加えて、現場イメージをすぐに持てる
研修運営を行うことで、受講者が受け入れやすく、
明日からすぐに使える内容をしっかりとご提供します。
学ぶ要素として・・・
・グローバルホスピタリティ概論
・多様なホスピタリティサービス手法
・異文化理解
これら貯めの知識(インプット)
技術(ロールプレイング)に加え、
・グローバルホスピタリティの重要性
・サービスの柔軟性
・多様なお客様への対応力
といった参加することによる気づきを促すことに
よって受講者の皆様の理解を深めていきます。

グローバルホスピタリティ研修は全スタッフが対象で、
標準で1日(7時間・休憩含む)のカリキュラムとなっています。

ではカリキュラムの一例をお伝えしていきますね。

-午前-
◇グローバルホスピタリティについて/多様なホスピタリティサービス/海外と日本のホスピタリティの違い
あいさつやアイスブレイクで今回の研修の
ゴールの理解とマインドセットをした後、
本題に移っていきます。
まずは海外と日本のホスピタリティの違いや
多様なホスピタリティサービスを理解し、
グローバルホスピタリティとは何かを学びます。

◇ 各国のホスピタリティについて
ここでは事例を通じ各国のホスピタリティについて学びます。

-午後-
◇宗教・文化・思考・価値観・行動様式・言語・コミュニケーションの各違い/多様性理解/グローバルマインドセット
昼食休憩をはさんだら、午前中に学んだ
グローバルホスピタリティの考えを基に、
異文化理解について学んでいきます。

◇ 多様な顧客へ対応するための施策を考える/グローバル環境で大切なホスピタリティとは何か考える/フィードバック(①ポジティブF/BアドバイスF/Bをそれぞれ相互に交換する)/改善策の明確化
ここまで学んできた内容を踏まえ、
ここでは実習によって理解を深めていきます。
その後フィードバックをおこなうことで、改善策を明確化します。

◇今後のアクションプランの設定
ワークシートを活用して、行動計画を具体化し業務へ接続する

◇まとめと質疑応答
本日のポイントを整理して、今後へ接続します。

以上の流れでグローバルホスピタリティの基本知識を
体系的に学び、グローバルマインドセットを醸成します。

また、多様な顧客を理解し接客コミュニケーションの幅を
広げ接客スキルの向上を目指します。
宗教や文化の違いにより、それぞれの国によって慣習が
存在します。私たちの住む日本も独自の慣習がありますよね。

この研修では異文化理解によってグローバルに各国の方と
コミュニケーションをスムーズにとることを可能とし
一人一人に最適なおもてなし表現を目指し、その為の
ポイントをお伝えできればと思います。

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